文京うまれ

自由と知性

実習って、なんだ?

私は座学は不得意でしたが、
臨床実習が大好きでした。
大抵の科は2週間あるのですが、
毎日復習しまくりで翌日にはいつも前日に習ったことはすべて完璧にして行きました。その知識は医者になってからも生きていて、患者さんの質問に大抵答えられるのは実習のおかげです。

患者さんを診ない小児科実習はだめでした。今でも小児科の知識だけは全然ありません。

当時の先生方は僕の事を首席だったと思ってるみたいなんですが、実習で目立っていたのだと思います。いえ、卒業試験では中ぐらいでした。

今学生を見ていると、
昨日教えたことが今日出来ない子がほとんどですが、
数年に一人、教えたことをすべて覚えている子がいて感心します。
覚えすぎていて怖いと思いました。
大丈夫、鵜呑みにはしないはずです。

試験の勉強が大変で、実習は「気を抜く時間」だと思っている人と、
成績の心配がなくて、実習を「しっかり学ぼう」と思っている人とは、
どんどん差がついてしまいます。

実習は、とても怖い勉強ですね。