文京うまれ

自由と知性

胃がん

進行胃がんは、進行がはやいんだけど、それがかなり早く見つけられるようになった。
早期から進行胃がんになるのも多いんだけど、そうじゃなくて最初から、どんっって登場するものもある。


そのような場合、大きくなる途中の形、が多彩すぎて、Type1~Type4に当てはまらなくなる事があり、
そういうものをType5の胃がん、と言う。


胃がんを診断するときに最初は組織診断をするのだけれど、
グループ1~グループ5に分類され、この4と5が癌である。

形態的には進行胃がんはType1~Type5と分類される。
早期がんはType0であり、さらにそれをO-I, O-IIa, O-IIb, O-IIc, O-IIIなどとする。

それとは別に癌の進行の度合いはステージ1~ステージ4であらわされる。



グループ、ステージは他の癌でも使われる言葉なので、知っておいて良いんじゃないかと思う。

そしてType5の胃がんだ、と言われたら、Type4(いわゆるスキルス)よりももっと進行が速い、という意味ではないことに注意が必要だと思う。