文京うまれ

自由と知性

なんちゃって内科ども

2004年以後の新研修制度を経験している若い先生はOK。
すべての研修医に内科研修を義務付けている一部の総合病院+大学病院出身の先生はOK。(私もクリアしてる)しかしそれ以外の医師で、内科を専門家として修練していないのに、開業してから「内科」と標榜していたら、それはなんちゃって内科です。

なんちゃって内科医は基本を守れない。

この時期の胸焼けは、ただの脱水や熱中症かもしれません。むろん感冒もあります。

患者さんがお腹がおかしい、と言ったら基本にかえって、血圧、脈拍、体温、呼吸数を見てください。お腹の音聞いて下さい。○○内科、って標榜してる以上、内科なんだから最低限それはやんなきゃだめだ。

こういうのを消化器内科に回してくるとかねえ、、、ふぅ。簡単過ぎて患者さんが呆気にとられて、むしろ私の事を信用してくれなくなります。