文京うまれ

自由と知性

注射の針の太さについて

ガングリオンみたいに中がゼリーゼリーしているものを、注射器で吸おうと思ったら絶対太くなくちゃなんない。

日本で普通の採血の時は21Gっていう針を使うんだけど、このときは18Gを使う。
このゲージってのは、イギリスのバーミンガムワイヤゲージ規格に決められた太さらしい。
自分の場合には、
超気合が入った輸血:16G
普通の輸血or気合が入った輸液or気合が入った採血:18G
普通の輸液or採血:21G
とりあえずの輸液or採血とれれば良いやor皮下注:23G
皮下注:25G
インスリン:27-33G
みたいな感じで使ってましたが。

ゲージ B.W.G 外径 mm 内径 mm
12 2.769 2.77 2.27
13 2.413 2.4 1.94
14 2.108 2.1 1.64
15 1.829 1.83 1.43
16 1.651 1.65 1.25
17 1.473 1.49 1.11
18 1.245 1.28 0.92
19 1.067 1.08 0.72
20 0.8839 0.91 0.61
21 0.8128 0.82 0.52
22 0.7112 0.72 0.42
23 0.635 0.64 0.34
24 0.5588 0.57 0.31
25 0.508 0.52 0.26
26 0.4572 0.46 0.25
27 0.4064 0.42 0.21
28 0.3556 0.36 0.18
30 0.3302 0.32 0.14

18と21なんて1.5倍違いますからね!

針生検もずいぶん太さで違いまして、18G使うと出血しやすくて肝臓とかはドッキドキです。乳腺は出血の事考えずに太いのでとります。もっと太いマンモトームもありますし。