文京うまれ

自由と知性

「おまかせします」が嬉しくない

何もない人が来て、

先生の思ったように健康管理して下さい、おまかせします

って言うんです。

いくらお金を出しますか?って返しました。

いやおまかせで良いですよ、って言うので、

つい先日おまかせで診た人は11万円でした、って答えます。

(海外から帰国した瞬間にうちに来て内視鏡などの検査する人が多いのですが自費診療になるのでこのぐらいの値段になるんだけど、それでも安いんだって。たぶん他だと25万ぐらい取ると思うので自分としては破格に安いと思ってますが)

すると「それは高い」って言う人が多いです。

冗談ですよ、って笑うんですけどね。

でもその人にとってのお任せします、がどの程度なのか、を知るには役立つやり取りなんです。