文京うまれ

自由と知性

均一な検査のほうが丁寧な検査に勝ると思う

うちの近所にすごく大腸内視鏡検査が上手な病院がありまして、
そこは超おすすめなんですほんとに。
鎮静剤をきちんと使います。

だからかかりなさいって言ってるんだけど、
みんながかかるわけでもない。

ある患者さんは過去にそこで検査を受けたことがあるそうです。
今回はたまたま私が大腸内視鏡検査をしました。
私の検査は少し鎮静剤を使いますが、患者さんは起きてるんです。
その時に、
「こんなに検査って痛くないのですねえ。これだったらもっと早くすればよかった」
って患者さんが言うので、
「あの病院であなたはお受けになって、痛くなかったわけだから同じじゃないですか」
と言いますと
「でも寝ているからわからないのです」
と答えます。

10人に1人ぐらいは大腸検査の時に痛い人がいるんです。
僕がやってもそうです。
その時に痛いのがわかってから鎮静剤を入れれば良いかもしれないけれど、
そうするとずいぶん時間がかかるのです。
沢山検査をする病院だと午前10人午後10人ぐらい検査します。
お医者さん一人が。
その時にある人は痛くてある人は痛くない、というのを一人一人対応するより
全員均一に鎮静剤を使うほうが良いのです。
私が検査すれば、外来やりながらだから大腸検査はせいぜい午後3人ぐらい。
検査は丁寧ですが、それが公衆衛生に貢献するでしょうか。
均一な検査を一日で20人行う医者と丁寧な検査を一日3人しか出来ない医者だったら
明らかに均一な方が上なのです。
あなたに理解して欲しいのは、あの病院というのはそれだけ凄いんだぞ、
という事なんです。もちろんみなさんが心情的に丁寧な検査のほうが嬉しいかもしれないとは思いますよ。今回は私が自分で解決したい問題があったのでそうしましたけれど、一般的には画一的な検査をしておられる施設が正しい、と思っております。

という説明をしました。
自分は自分の丁寧な検査が必ずしも理想だとは思っていないんです。