文京うまれ

自由と知性

ネフ社 オルナボ(naef Ornabo)

子供のためにとNaef社の積み木を買ったのに、壊れちゃうともったいないからとしまい込み、忘れていました。
オリンピックのロゴマーク騒動で思い出しました。
これはNaefのORNABOという積み木で、まだ持っていません。
イメージ 1

Naefの積み木は中身の精巧さに比較するとパッケージのダンボールがあまりにもあまりにもそっけない。あまりにもそっけなさすぎて大事にせざるを得ないという、ある意味究極のブランディングに成功してるんじゃないかとすら思う製品を作っています。

さて与えられた積み木で論理的に何種類の形を作ることが出来るか、というのを子供の頃に繰り返して遊んでいた気がします。そのトレーニングは大学受験時積分の問題を見てやばいと思い、解く予定ではなかった確率統計の問題を選択し、力技ですべての場合を数えて解く時に役だったと思います。つまり私を医者にしたのは積み木です。