文京うまれ

自由と知性

トム・フォード?

http://consequenceofsound.net/2016/01/david-bowies-final-photographs/

デビッド・ボウイさんが亡くなる二日前に撮った写真が結構インパクトがあり。
スーツに目が行くんだけれど、トム・フォードかなーって、男性ならきっと思う。

トム・フォード風のスーツの特徴としては、
1)細い(ラペルとか)
2)短い
3)7cmぐらいのダブル、くるぶし丈
という、超オシャレメンしか無理なスタイルで、
モデル体型でないと似合わないのだ。

そんで2ボタンを2つともとめているのもポイントかな。
一般的にスーツにうるさい男性は2ボタンなら上1つがけなんだけれど、
時々とめているオシャレメンがいて許されている。
例えば坂東玉三郎さんが細身のスーツで2つボタンを2つともとめているのを
見たことがある。
1)絶対に細身
2)少しフェミニン
な場合は2つともボタンとめていてもおしゃれに見えるなあ。

トム・フォードのスーツは
「どーいうソックスはくの?」という永遠のテーマがあるけど、
素足で解決してるしすげえ。

あとは中折れ帽をスーツにそのままかぶるというのも、
日本じゃなかなか見られない着こなしでナイス。
(日本じゃコートも着てないと恥ずかしい感じになる)
去年中折れ帽買ったのにとうとう1年間一度もかぶらなかった。

天国でもおしゃれなんでしょうね。