文京うまれ

自由と知性

暇だ

患者さんから見返りを貰わないのに一番良いのは、忙しそうにしないことです。
実際には大変でも「暇でやることないから」とか言っておけば相手にプレッシャーを与えませんよね。

「暇だ暇だ」といつも言ってるからしょうがないんですけど、患者が夜に電話をかけてきて老人ホーム宛の書類が欲しいと言っていて、翌日の朝一番に来て「まだか」と言う。そして「まだだから診療終了1時間後に来て」というと診療終了1分後(まだ患者さんいる状態)に来て「まだか」と言う。

患者から「まだか」「はやくしろ」とか言われるのは不快ではあるんだけれど、そういうセリフが出てくるということは自分が暇だと思われてるわけだから悪いことじゃない。約束の5分前には書類は書き終わってちゃんと渡せたし。

あー暇暇