文京うまれ

自由と知性

息切れ

今日は少し長い(といっても大したことがない。3時間ぐらい)距離を歩きました。
40代は僕ともう一人だけであとは50代以上だったのですが、みんなの息切れがひどいのでちょっとびっくりしました。こちらは全然というか、当たり前なんですけど20歳から体重変化がないので、これで息切れしてたらやばいです。

20歳で心臓は完成しますがその時点でスポーツ心臓になっていてもあまり長生きは期待できないと思います。
20歳時以上の体重になったら当然心臓には負荷がかかります。
とても簡単な事実ですので、私は20歳の頃の体重をキープしているというだけの事です。アルコールを飲みませんからひどく簡単です。

ある程度筋肉質の身体にしておく必要はあります。
1日30秒でいいので心拍数120以上に上げておくと、太めの冠動脈の細かいプラークがフラッシュされて、末梢でマクロファージに処理されるでしょう。

ところで首をやりました。
タクシーに乗るときに一回、頭頂部をぶつけて首に電気が走りました。
ほんの少しのミスで一生ものの外傷を負う危険があるなあ、と思っていたところ、
またタクシーでやりました。首です。
昨日、今日の2回の受傷を一生後悔する事になりませんように、と思っております。