文京うまれ

自由と知性

incidentaloma

偶然発見される腫瘍の事を
incidentaloma
といいます。

一番良くあるのが副腎腫瘍です。
他の目的で撮影したCTに腫瘍が写り込んでいた、
というような事が割合多いのです。

副腎というのは腎臓の上にある5gぐらいしかない小さな臓器で、
ステロイドホルモンとかカテコラミンというホルモンを作っている
結構大事な場所です。でもエコーではまず見えないのです。
(見える、とエコーの先生はいいますけど、やっぱ見えないです)

インシデンタローマ
っていう響きがかっこいいので、
カルテには偶発腫瘍とは書かないで、
incidentaloma
って書きます。
(副腎原発の偶発腫瘍にも色々種類はあるので、そのあとちょこちょこと注釈はいれる)

単にかっこいいから使う、という病名は時々あります。