文京うまれ

自由と知性

ロストテクノロジー

医学にもロストテクノロジーってのはある。

 

診断術だけれど。

 

俺はやめるやめるいつも言っていて、病気じゃない患者が来ると「もう2度と診ないから、あとは主治医に頼みなさい」と言う。(遠くから来ようとするので電話で断っても強引に受診する患者もひどいが、俺の言い方もひどい)そうすると、

「じゃあ、こういう検査はどこでやってもらえるのですか?」と聞くので、

「やってるところはないんだよ。というか、俺以外にこういうの出来る医者見たことあるのか?」

「ありません」

「そういうことだ。終了」

「なんで誰もしないのですか?」

「習得が難しくて、お金が儲からなくて、それを理解せずに、客気分でぶらっと気楽に受診するあんたみたいな患者ばかりで、どうして普及すると思ってるのか。終了」