文京うまれ

自由と知性

研究会

製薬会社から医者への報酬は見られる。

 

そういや、年間500万ぐらい某会社からもらってるS先生は、それが問題になって部長から副部長に降格になったんだけど、100時間時間外労働したらそのぐらいも当然なんだけど、外来すっぽかして行くんだからしょうがないよね。テレビに出ることで病院の宣伝をするので相殺されてOKな先生もいるけれど、病院の名前の傘の下で個人の信者ばっかり増やそうとしてればアウトかなあ。

てなこというと、超有名な某先生なんか自分だけじゃなくて、自分だけじゃ無理だから別の先生もひっぱりこんで出張しちゃって二人で外来に穴を開けるんだからもうどうしようもないよ。

でも何千万円もらおうがちゃんと自分の仕事していれば文句は言われない。

 

はずだ。

 

で、ちょっと自分の講演料が相場よりも高いのか安いのかみちゃおっかなーと思ったら、ゲゲ、その開示ってまず自分が誰か明かさないといけないわけですか?

 

という事でその作業はパスした。

 

ところで研究会ってのがこの業界は多い。大抵の知識ってのは一方通行で、勉強してる先生から勉強してない先生へ流れる。ところが勉強しない先生ってのはとことん勉強しないので、あんまり研究会へは来ない。結局勉強してる先生だけが研究会に来るわけだけれど、そうするとみんな知識はあるのでわざわざ集まらなくても、って話になる。

 

不毛。