文京うまれ

自由と知性

医療系情報収集

大学の教員だと助かるのは論文へのリーチがしやすいことだけど、

だが最近は不景気のせいか全文を家にいながらにして読む、

ということが出来ない。大学内LANからだとOKなんだけどね。

だからってVPN使おうってほどギークでもないし。

こうなったのも医療系論文の価格高騰が原因で、大学が論文を買えないからなんだ。

Elsevierなんてほんとひどい商売してるわ。

それでもシコシコ勉強してます。

 

勉強すればするほど、色々なアイディアは温故知新だとわかり、

過去へのリスペクトの気持ちが溢れ出す。

勉強しない医者ほど、「独自の」とか言い出すわけで、

もちろん代替医療の連中は全員がそうだけれど、知能に差があるからどうしようもないとはいえ、そこに論文がいっぱいある時代にそれを無視して詭弁を弄するはやめてほしい。

それらを信用するのはみなさんやめたほうがよろしいよ。

知識には、DOIなんたらかんたらって番号がつく。

DOIってなんか、料理研究家みたいな名前で大好きなんだけどね、

それらの番号もなしに健康について語ってるブログとかほんと全部手抜きですわ。