文京うまれ

自由と知性

外来はプロファイリングだ

Tシャツの折り目を見て、

自転車通勤だろ、と推測するというシーンがシャーロックにある。

ずいぶん都合の良いプロファイリングだけれど、

それをリアルに行うのが自分の外来だ。

もともとシャーロック・ホームズのモデルも医学部教授で、

話す前からズバズバと患者の背景を当てる姿を

コナン・ドイルがシャーロックというキャラクターにした、とされている。

 

 

自分はシャーロックを見るまではそんなの知らなかったけれど、

コールド・リーディングホット・リーディングは医者にとっては

ぶっちゃけ出来なくても良いんだけどさあ、

毎日を退屈しないためには重要なスキルだと思うよ。

 

 

あんまりいい気になってやってると、副作用として、患者が話さなくなる。

どーせわかるんでしょう?って。

ひどい人になると、私の昨日のこと、もうコンピューターに書いてあるんでしょう?って。それは妄想だ、あぶないよ。精神科通ってる?よし。

だから、ちゃんと「どうしてそう見抜いたのか」っていう種明かしをちゃんと患者にしてやらなくちゃいけない。

それが占い師や、教祖や、マジシャンと、医者との違いだ。