文京うまれ

自由と知性

女医における夫婦別姓は彼女たちのプライバシーを守る

医者は隠れられない職業だ。2年に1度は住所を提出して一生追い回される。

救急外来でたった一度診てもらっただけの女医をストーキングするような連中が跋扈する世の中だ。患者に顔を見せないようにマスクは絶対必要だと思う。美人はさらに美人に見えてしまうので、それよりは名札を隠そうよ、と思ったりはするが。

男性医師ですら、たとえブサメンであってもストーキングの被害にあうのは普通で、むしろその経験がないってどれだけ嫌われ者?ぐらいストーカー被害が多いのが医者である。ましてや女性は大変だよ。ナースと違って名前の検索すると論文とかバンバン出てくるしなあ、ほんと逃げられない。

例えば偽名の名札をつけておくとすると、医籍登録を検索して「あいつはニセ医者じゃないか、医籍にそんな名前はないぞ」とか文句つける奴とか普通にいる。だから簡単に偽名の名札もつけられない。

幸い、結婚していて姓が変わっても旧姓でずっと仕事を続けるパターンは女医には多く、これが彼女たちのプライバシーを守っていると思う。医籍登録は旧姓で、病院の名札も旧姓で、ホームページの紹介も、論文も、学会も全部旧姓で。それで実生活は夫の苗字を使うとストーカーからの追跡を受けにくい。

 

宝塚みたいに、医者は医者になるときに、名前を変えるようにしたらどうなのだろうか。絶対ブラック=ジャックとか名乗る馬鹿がいるとは思うんだけれども。笑