文京うまれ

自由と知性

女医さんを守るために何が出来るだろうか

仲の良い女医さん(15年ぐらい後輩)がいて、たまたまインターネットで知り合った男性に電話番号を渡したところが(これは恋愛云々ではなくて、学術的だ、というオフ会での話らしい。しかも彼には妻がいるってんで安心して渡したんだろうが)ストーカーまがいの行為を受けたため、そいつに激怒して電話を教えてもらい文句を言ったことがある。自分のことを彼は知っていて、しかも尊敬していたみたいだからそれで萎縮して「そんなつもりではなく、済みません」で終わったわけだけれど、自分は彼のことを許してはいない。

 

別の同世代の仲の良い女医さんがいて、彼女が緊急当番で当たって夜遅くまで病院に残っていると決まってやってくる患者がいて気持ちが悪いと言っていた。

 

医局の新人くんがマスクをしていて、名札を隠していたので、「何かあったんか?」と聞くとERでストーカーされたので、以後は隠しているという事であった。彼女は美人である。

 

ほんとねえ、男ども、てめえらふざけんな、ってのが正直な気持ちです。

 

とりあえず自分が出来るのは電話を全部自分が受けること、夜ははやめに彼女たちを帰すこと、当直は一人ではさせないこと、あるいは信頼できる男性職員とペアにすること、ぐらいなんですがねえ。困ったもんだよ。