文京うまれ

自由と知性

まじめに考えるという事

Mars One プロジェクトに関して、

 

MIT学生が問題提起をしている。

 

あのさー、あんたらさー、簡単に火星に行くいく言ってるけど、

火星につくまえに、死にまっせ。

なぜなら、「酸素が多くなりすぎるから、あとベンチレートのために酸素抜くと今度は窒素が抜けて、窒素不足で結局死ぬ」

 

という論文を書いて。

 

これはなかなか示唆がある。

 

火星のような場所で一番問題になるのはCやOの再利用ではなく、Nなんだと。

 

やっぱ、地球を地球たらしめてるのは窒素なんやねえ。

 

水の惑星、って言うけど、実は窒素の惑星なのよ。

 

地球外生命を探すなら、窒素を探そう

 

ちなみに酸素が多くなる理由は、二酸化炭素の再利用システムだろうと思われる。もっていく食料に含まれる酸素が問題になるのだろう。