文京うまれ

自由と知性

competitive

医者になるような連中は、

少なくとも国立上位クラスだと、

成績では負けなしが普通で、

ある程度competitive(競争的な)状況に慣れている。

競争しているのが日常で、それに対してストレスは感じない。

 

さて、大学卒業後からは、

俺達はいくら優秀であっても、

競争は「運ゲー」だとわかっている。

つまり、努力が報われるわけでも、

才能が報われるわけでもない、

という事だ。

少なくとも学術的な成果に関しては。

 

ノーベル賞を目指している、

と公言する教授が俺は大好きだったけど、

ほんと可愛い人で、(顔は鬼瓦)

そういう純粋さって素敵だなと思う。

 

若い先生たちを見ていると、

なんとなく将来が見えてくる。

才能がない子の方が可能性が大きいように見えるから不思議だ。

欠点がある子のほうが、すぱっと捨てるものを捨てられるので、

運をつかめる可能性が高いように見える。

 

才能に恵まれた子は心配になる。

誰からもやっかまれる。

患者にはストーカーされる。

悪い連中が声をかける。

板挟みで苦しんでいるのを見ていられない。

「あなたは才能に恵まれているのだから、周りは捨てて自分の道を行け。悪くなれ」

と声を大にして言いたい。