文京うまれ

自由と知性

門前薬局を見ろ

門前薬局を見ると、

その医者がどのコンサルタントの指導で開業したかどうかはわかる。

するとどの程度の医療をするかってのも、

想像がつくものだ。

 

 

俺は基本的に薬剤師さんをあまり信用していないが、

(病院薬剤師は信用している)

やぶで評判のひどい先生にかかってる患者が来た時に、

「この血液検査、何も言われないわけ?」と聞いたら、

「薬局でいつも説明してもらってます」って言ってた。

それで、この状態なら俺のところへ行ったほうがいいかもしれないと言われて、

俺のところに来たんだってさ。

ああ、あのやぶ医者が潰れてないのは、

薬局ががんばっちゃってるのかよ!と思ったわけ。

そりゃ薬剤師は医療不信になるだろうなあ。