文京うまれ

自由と知性

前を向こう

診断されるまでのドキドキはあるよね。

癌だってのはわかっていても、どういう組織かでやや心構えは違うもんね。

 

で、対病気、って事考えると、

節目、節目、で色々かわるわけだけれど、

その間は何にも変わらないので、

いつも同じ生活ができればそれが一番良い。

 

来週細胞の結果が出るんだけど、

不安で不安で眠れないとか、

下血しちゃうとか、(下血するかよ!って思うでしょ?でも不安で下血する人はいる)

不安な気持ちはわかるんだけど、

前を向きなさいっちゅーの。

 

そういう時には、朝の献立、昼の献立、夕の献立ぐらいに介入しちゃうほうがいっその事良いみたい。飯も食えない状態になってる人がいるからね。

朝はパンとジャム、ヨーグルト、卵も食べておきなさい。水分はお茶とか紅茶とかお水とか飲みなさい。10時になったら必ずお水とかお茶とか飲みなさい。

これ傍から聞いてるとおかしな会話だけれども、迷える子羊ちゃんは放っておくと何にも食べないからねえ。

 

毎日いろんな患者さんを診て、もちろんすごく元気になってる人もいて、

そんな人からちょいと元気を拝借して、不安な人にどうぞ。

そんな感じのことを良くやってる。