文京うまれ

自由と知性

不毛な会話はやめましょう

俺にしか色々な事が話せないんだったら、それはあなたの対話力に問題があると言わざるを得ませんよ。なぜ他の先生に話せないんだい?

悪いと思うから。

それは矛盾するよね?私に悪いと思っていないはずがないのだから。結局わかってくれるはずがない、とあなた自身が思っているからじゃないか?

そうかもしれません。

ただ、それは俺に甘えてるよね。俺はそうねえ、医者の中では、患者の思いを見通すという意味では上位1%に入ります。あなたは俺ならわかってくれるだろうと断片的にしか物事を語らない。それが俺の時間を無駄に使うってことは結構罪深いわけよ、わかりますよね?世の中にはあなたよりももっと対話が出来ない人が沢山居ます。障害のある人なんかが癌になったら大変なんです。そちらを優先してはいけない?

申し訳ないです。

ではあなたのどこが悪いのか言いましょう。

お願いします。

まず、あなたは何の準備もしないで外来に来ますね。これがだめです。言いたいことがあるならば、全部作文をしなさい。あなた今まで私に何十回も会いましたね。私これについて何度も言ってますよ。あなたのお礼状がくだらないとは言いませんが、何も生み出さないのは事実です。お礼状なんか要らないから、何が辛いのかちゃんと書いて私に伝えなさい。

わかりました。

それを私じゃない他の医者に見せなさい。わかりましたか?ほとんどのことは他の先生もよくわかるから。

わかりました。

次にあなたいくつも問題抱えてきますよね。でもあなたが覚えて帰れるのは一個ですよね。だから毎回ひとつしか解決してませんよ。わかりますか?

はい。

なのでひとつ問題が起きたらその度に受診すれば良いのに、それを面倒臭がるからだめなんだ。

でも悪いから。

意味が無い受診なら怒られるんです。その繰り返しをすることで、どういう状態は放っておいて良い、その受診は間違っていて贅沢なのかがわかるんでしょうが。怒られたくないから予約の時に来て全部話しますってのはおかしいです。何の解決にもなりゃしない。だいたいそんなんじゃ切迫感がないから放っておきますよ。

すみません。

あと、あなた精神科にかかってませんけれど、気分障害があるように見えますがそれは自分で辛くないんですか?

すごく辛いんです。

あなた内科をなめてるとしか思えないのですが、内科にはすべてを言いなさいと言っていますよね。口を酸っぱくして言ってます。奥歯の二番目が痛かったら痛いと言いなさい。昨日ご主人がお皿をぽんと横にやって「まずい」と言ったのが辛かったんならそれを言いなさい。できれば全部書いてください。読んだほうが速いんだ。

すみません。

患者さんは自分でフィルターかけるのやめてください。どんなに名医にかかってもなんにも意味がなくなります。毎日どんなことがあったのか淡々と記録している方が役立ちます。お礼状は要らないです、しつこいようですが。ああよかったとか思われてそれで終わっちゃうからこの15年進歩しないんですよ。

でも先生はお忙しいのに。

 

 

 

 

 

医者と上辺だけの会話を楽しんで帰る人がいる。

一種の不幸ごっこなんだろう。

俺が何か示唆に富んだ話を毎回するんだろう。忘れちゃってるけど。

根本的なところが間違ってるのが我慢ならない。

あなたは何のために外来に通っているのか。

大抵は何かを勘違いしているのだ。例えば全然太れない事が悩みならば、

何か重大な勘違いをしているのだ。俺なのか、患者なのか。

それが何かを知りたければ、

自分の生活のログを取るしかない。

それをしない人は、

「大変ですねー」と言ってもらいたいだけなんだろう。

ならばそれは俺よりも得意な人がいるだろうと思うよ。