文京うまれ

自由と知性

10何年もかかってる先生からの紹介状が3行ってどういうことだよ、お前鴨なんだよ。

 

 

 

って、紹介された側は思います。

 

自分は日本の医学部を卒業しましたが、徹底的に患者の状態をサマライズする訓練を受けました。そもそも症例報告をものすごく大量に提出しなくちゃならない。こういうトレーニングをしているのは平成年代卒業の医師です。なぜならば内科認定医を正規の手続きで取らなくちゃいけなくなったのが平成7年卒とかその辺りからあとの学年ですから。それ以上の年代は大学教員以外はサマリー書けないと思って構いません。

 

まあアメリカも似たようなもんですが。NEJMとか読んでればサマリーの書き方ぐらいわかろうってもんですがね。