文京うまれ

自由と知性

患者の選別してるんですか

うちでやってない検査を希望した患者(そもそも初診で、勘違いの紹介状持ってきた。主治医がどーしよーもない)に、

「やってないから他に紹介状書くわー」(すげー親切、主治医がだめそうだから)と言ったら、

「私は診てくれないってことですか、患者の選別ですか」って言ってて、

その時の目が普通じゃなかったけど、

笑顔で「だって蕎麦屋に行ってハンバーガー頼まんでしょう」と言わないと

わかってくれない、

そんなことが結構ある。

 

 

患者を選別はしないけど、

全然理解力がない人ってそう思うんだろうな、って思う。

薬を出す医者は薬を出す人で、

自分を治してくれる医者はどっか別にいるぐらいに本気で思ってるよね。

 

 

薬だけ出す医者が絶滅すりゃいいのに。