文京うまれ

自由と知性

頭のいい人ってこういう事をいう

「テスト出来た?」

「難しかった」

 

~2週間後~

 

「なんだよ、君、全国テストで偏差値80?すごいね」

「案外すごかった」

「難しかったって言ってたじゃん」

「みんなが案外出来なかった」

 

 

<頭のいい人を見て思うこと>

1)目標があんまりない。行けるところまで行くのが普通だから。人生はマラソン、ではなくて、どこにいくかわからない冒険家、といった所。

2)出来ないことをくよくよしない。それは時間が足りなかっただけだから。(時間が足りないだけだから、トレーニングでいくらでも機械的に伸ばせる、という判断のようだ)

3)自分の今出来る事と出来無い事がわかっている。だから焦らない。

4)努力に少し余裕を持っている。

5)トップには拘らない。

6)ポジティブ。