文京うまれ

自由と知性

嫌われないオッサン道

振り返れば、自分で言うのもなんだけれど、嫌われないオッサンの道を歩んでいるように思う。いや歩みたいんだろう。

 

基本嫌われキャラなのだ。

 

みてくれが悪い、

くさい、

きたない、

それをどう誤魔化すか。

 

グリーン車につい乗ってしまうのもそれだと思った。

グリーン車って人との接触が少なくて済むのね。

トイレに行くときとか特に。

人に汚いと思われる機会が最小になるように。

 

なるほどそう考えると、

グリーン車内で幼児が泣きわめこうが、

そりゃ乗った瞬間は

「しまった、先に幼児が乗っている号車は教えてくれよ」

と思ったけれど、

8号車には喫煙ルームがあるし、

10号車のとなりの11号車に喫煙ルームがあるので、

グリーン車と言えば9号車しか選択肢がないのだ。

しかも9号車はトイレ付きだ。

あ、これはN700系の話だ、例えば。

なるほど幼児は9号車しか選択肢はないわけで、

自分にも9号車しか選択肢はない。

幼児と同乗になるのは必然なわけであるし、

「しまった」と思うこと自体が恥ずかしい。

その親御さんは完ぺきな子育てをしているわけである。

 

という事で、すっかり上機嫌になり過ごす。

途中マナーの悪い、

自分よりやや若い、

コンサル系のオッサンで、

自分ではオッサンとは思ってないような人のことを

ちょっと迷惑だなと思った理由はリクライニングの使い方であるし、

麻生氏似の中小企業社長(しかしファッションは麻生氏に似ず)が、

これがまたひどい乗り方をしているのに苦笑しつつ、

「お前らは9号車に相応しくないよ」

と思ったのは、また別の話だ。

 

というようなネタはほんと死ぬほどあるし、

どこにもそういうブログがないので今度作ってみることにした。

きらわれないおっさん道

それから、

自分は料理がすごく上手いといわれるが、

実際には9割失敗している。

味覚が鋭いから、ほとんど失敗に感じるのだ。

レシピを披露するナルシスト連中にはうんざりしているので、

こういうブログを作った。

今日の料理、失敗でした

誰か一緒に書きたい人いますか?