文京うまれ

自由と知性

医者はマーケティングを学ぶと良い

自分は診断が得意な医者だ。

コナン・ドイルシャーロック・ホームズのモデルにしたのは医者で、顔を見たらプロファイリングをして患者の病気を当てるという行為をシャーロック・ホームズの行動原理のモデルにしたのだそうだ。

やけに俺と同じことをやってるなあと思ったら、同業者だったとは。

 

で、コールドリーディングとか学ぶのは無駄ですよ。

あれはやってる人がわかってない。

その原理はマーケティングを研究している人たちが最も真実に近づいている。

だからマーケティングを学ぶと良い。

 

そうすると、てきとーに喋ってるだけで、

ああこういう人だなってのがわかって、

患者さんの悩みがわかって、

それを先回りして言い当てることが簡単に出来るようになって、

良く出来る占い師みたいな扱いになる。