文京うまれ

自由と知性

貧乏旅行

冒険は簒奪だ。相手から何かを奪う事を目的にするのが冒険だ。

 

旅行はどうか。簒奪で良いのか。貧乏旅行は簒奪じゃないか。現地の人にお金を落とさなければ歓迎されないのは当然ではないか。観光という産業の顧客としてお金を馬鹿みたいに落とす、馬鹿になりきる、というのが本来なのではないか。

 

ごく若いころの旅行は冒険として許されるかもしれない。でもそれは人生で一回きりにしたいものだ。

 

山登り、という趣味があまり好きではないのはそれは冒険に近いんじゃないか、と思うからだ。引きこもりのほうが美しいんじゃないかとも思う。

 

アメリカ南部の路線バスに乗ってみろ。人間とは何か、って何十年も考えられるから。

 

togetter.com