文京うまれ

自由と知性

もってる人、もってない人

俺は人の誤診を見つけるのが得意なのだけれど、

例えば上司がやらかしてるのを、

さっさとカバーするんだけど、

この上司は「もってる人」だとほんと思う。

 

患者さんは名医として有名な上司にかかっておけば、

彼がやらかしても俺がカバーするからね。

期待以上の結果になるわけ。

 

自分は「もってない人」だ。

自分は誰かにカバーされた記憶はない。

患者さんの予後が悪く、自分のやり方がまずかったのではないか。

いや、俺はすべてを記録してるので、

検証は可能だ。

ミスがあったら誰かがカバーしてくれたはずだ。

でもどこにもミスはなく、

それでも患者さんは亡くなっている。

 

大逆転、みたいなドラマはまったくなくて、

期待以上の結果がない、というのが自分の医療で、

つまんねえな、と思うのだ。

ま、平均のパフォーマンスは良いし、ロボットみたいで嫌いじゃないけど。