文京うまれ

自由と知性

手抜き

後期高齢男性がやってきて、耳鼻科から内科に行くように言われたから来たという。
検診はどこで受けているのだと聞くと、自宅のそばのK医院の名前を挙げた。
耳鼻科から内科に行くように言われた理由は「白い痰」がかなりの量認められたからだと言う。

気管支拡張症や非結核性抗酸菌症を除外したいのだという事はわかる。

壱)なぜ耳鼻科は正式に呼吸器内科に紹介しないのか。耳鼻科医の手抜き。
弐)なぜ患者は適切な診療科に行かずに前に親切にしてやったという理由で癌専門医に、お薬手帳も検診の結果も持たずに朝一番で来るのか。患者のエゴ&手抜き。
参)なぜ近所のK医院は患者に親切にしてやらないのか。だからこういう事が起きるのだ。K医院の手抜き。

俺は呼吸器の患者は診ないけど、せめて次の医者が一瞬で診断がつけられるように完璧な紹介状を書いた。自分は手抜きもしないし、親切にもするけれど、こういうかかりかたは俺を疲弊させるし、第一他の患者が30分ぐらい余計に待つ原因になる。次回はもうこの人は診ないと決めた。

きちんとした医者の仕事の半分は、患者を含めた誰かが手を抜いていて、それの尻ぬぐいだ。