文京うまれ

自由と知性

ほうっておくんじゃないよー

胃の腺腫という腫瘍があった男性に来年また検査ね、と言ったんだけど
6年放っておいたので、癌になっていた。

うーん、残念。
組織をつまんでみたら、かなり分化度が高い癌だったから、
内視鏡で取れるかもーと、内視鏡も手術もうまい外科医に紹介したら、
進達度がわずかにガイドライン越えしており、手術になった。
「二度手間かけさせてごめん」と言ったら、
「いやそのぐらいの手間かけてやっと本人は覚悟が決まったみたいで」
と言った妻である女性自身も、長いこと検査せずにほっぽらかしっで、
検査したらやっぱし色々見つかった。こっちは10年ぐらいほっぽらかし。

こちらもその上手な外科医にお世話になることになった。
ピロリがいた人は3年に1度は検査受ける方がいいよ。