文京うまれ

自由と知性

若い子が来たので説明をして投薬をした。

そのあと親から電話があってどーだこーだ言ってる。

そういう事もあろうかと診療記録は渡してあるんだからそれを読め。

(私はあとから言った言わないを説明するのが面倒なのでカルテのコピーを渡してしまう)

一応読んでるらしいが、私とその若い子との合意内容が、

親には気に食わないってだけのことらしい。

あんたはついて来なかった時点で蚊帳の外だ。

失礼も甚だしいよ、と思った。

先に「あなたの親は僕にかかったことはあるのかい?」と問診で聞いてあった。

「ない」と答えていたから、この展開は読めた。

あなたの子供はあなたがふだん行うよりもおそらくはるかに高度なネゴシエーションを僕との間で行った。僕の言いなりにはならなかった。それが理解できないのだからむしろ喜ぶべきだと思う。