文京うまれ

自由と知性

痛い時には痛いと言わなくちゃだめだよ?

痛い時に痛いと言ってくれるとそれが診断の役に立つことがある。
だから痛い時には痛いと言って欲しい、と患者さんに言いました。
なかなか遠慮して言わない。

さて、例えばお腹を押して痛いのと、離して痛いのと、何もしてなくて痛いのだったらどれが一番嫌かというと、後者になるほど重症感があります。

押してみて痛いと言わない人が、なーーんにもしてないときに苦悶様表情してるからこっちが心臓が止まりそうになるほどびっくりして、「痛いのか?どこが痛いのだ?教えてごらん」というと、「おしっこいきたい」とか言い出していた。

おしっこいきたいもまた別の疾患の症状だったりするけれど、な~んにもしてない時に苦悶してるのはほんと僕の心臓に悪いので、痛い時は痛い、おしっこいきたい時はおしっこいきたいと口に出してくださいよ。と言ったんだけどね。