文京うまれ

自由と知性

どうやって情報を仕入れるのか

みなさんは英語が出来たほうが良いと思います。

up-to-dateというサイトがありますが、通常はこれを基本に情報を仕入れるとよろしい。間違ったことはまず書いていない。何か病気になった、という時にはまずここ。

私はこれにメイヨークリニッククリーブランドクリニック、どちらも立派な病院ですがこれらの病院の情報をみることが多い。患者さんに説明するときもこういうのをざっと日本語にして話しちゃう方が楽です。

日本語だと政府関連のサイトはやはり良く書けている。なので、「検索語 site:go.jp」と入れます。これ以外の情報だと、go.jpのところに、or.jpとかac.jpとか入れることがあります。

他には海外癌医療情報リファレンスで検索するのもおすすめです。