文京うまれ

自由と知性

不正解

38度出ても4日待つ。

インフルエンザの治療のせいでこの原則が崩れちゃったけど、
流行期じゃなければこの原則で構わない。

水、木、金、土と熱が出ていた初診が来たんだけど、
4日待ったのは褒めてやりたいけれど、
糖尿病の持病があって、
しかも今日の午前中は自分がかかってる病院がやっているわけで、
それで土曜日の午後にうちに来るのはだめだ。

肺炎だったし、僕は抗生物質は持ってないし、
その病院に紹介状書かなくちゃいけないし、
うちの患者に肺炎球菌ばらまかれたし、
同時に不安定狭心症が来てたし、
散々だった。

僕は胃癌を見つける医者なのに。

ああ、そうそう胃癌と言えば、僕が見つける癌は小さすぎて、
治療のため病院に行くと見つからないことが多い。
なので行く前に「見つからなくてもびっくりしないように」
と説明するくらいだ。

実際本当に癌が見つからなくて、しばらく放置して大きくしてから
治療なんて事になるんだけど、それでも全然粘膜癌で予後に影響ないので、
心配しないでください。絶対に。

癌を早く見つけすぎる、というのは昔から自分のジレンマになっている。
自分が治療医なら何の問題もなかったんだけどね。