文京うまれ

自由と知性

胃が痛いがよくならない

2ヶ月ぐらい胃が痛いが良くならないという人が来た。
ちょっとした病院にかかってる。
1ヶ月前に内視鏡をした。異常なし。
2週間前にCTをした。異常なし。
痛くて眠れないぐらいだ、と言う。
困ったらKu医院に行けばいい、と誰かに言われたから来たんだって。
いつものパターン。まあ、腹痛ならまかせろ。

投薬内容を見ると、タケプロンとネキシウムだ。両方プロトンポンプ阻害薬という胃潰瘍の薬だ。外してるなー。

なんだろねーとエコーをしてみた。
胆石があった。これで自分の仕事は終わり。
コスパノン処方して病院に送るだけの簡単な仕事でした。

胆石は痛みの最有力候補だから手術かもねーという話をした。

痛みが胆石のせいだと決めつけたわけじゃないよ。
他の痛みも一応考えておく。
この人はタバコ吸うので腹腔動脈の血流障害なんかも除外診断ね。
珍しいのだと後腹膜線維症とかね。
慢性膵炎、すい臓がんも除外ね。
あとは胃癌の見落としもあるかもね。
エコーではそういう感じじゃなくて胆石だけだと思うけどね。
プロトンポンプ阻害薬飲むと痛いって患者もいるね。
腹腔動脈は条件悪くて見られなかった。上腸間膜動脈は血流OKだった。

ちゃんとした病院に紹介すれば造影CTやらMRIやら撮る過程で他の異常があっても見つかるだろうから、胆石見つけた時点で自分的にはゴール。

ここんところ、脳出血だの狭心症だの肺炎だの自分の専門外ばかりで簡単なのがなかったから疲れてたけど、この程度なら、今日は普段の倍の患者が来てたけれどそんなに負担にはならない。