文京うまれ

自由と知性

夜のスパゲティ

イル・キャンティっていうちょっとこじゃれたチェーンのスパゲティ屋さんがありますが、その「夜のスパゲティ」ってのを作ってみたんですが、貝類を入れたらその味が勝っちゃって失敗でした。でも作り方自体は簡単で、市販のパスタソースをコンソメスープで薄めて具を適当に入れて、唐辛子を入れて、スープスパゲティにすれば良いんです。

タコは非常に良くて、ぐつぐつ煮込んでいたら良い感じになりましたね。
海老は入れても入れなくても同じだろうと思います。
貝類はだめでした。入れるなら貝柱ぐらいですかね。
本物の夜のスパゲティにはゲソが入ってます。

ところでイタリア料理のシェフと話していて、
その日はシカ肉の煮込みがあったんですね、
いつものラグーと全く同じ煮込み方をしていたんですけれども、
「本当はワインだけで煮込みたかったけれど、客受けを考えてトマト入れた」
と仰っていて、
まあそんなものかもしれないなと思いました。
単価が高くなって売れなくなるのも困りますし。

また話が飛びますけど、地中海産マグロの缶詰ってのがですね、
ありまして、イタリア食材屋にたまに売ってますけれども、
今の日本のツナは半分以上はカツオですけれど、
ヘルシー志向になってまして、
昔懐かしいツナ缶の味を楽しみたかったらイタリア製のやつが
良いと思います。大トロのやつなんかは1つ10000円以上するのがありますが、
もちろん買ったことはない。