文京うまれ

自由と知性

決心が必要なとき

81歳の男性が、何も異常がないのに来院された。
異常がないというわけではなくて、慢性腎不全なのだけれども、ふとしたことから「癌ではなかろうか?」と思って2ヶ月前に相談を受けていたのである。

色々な状況から癌でない事は推測出来ても、患者さんを心底納得させるには「ではどうしてその症状になってあなたが心配になったか」を説明しなければならない。

というような難しい事は考えずに私が放った一言が患者さんを癌の呪縛から解いたらしかった。

そうしたらすっかり検査をする気は失せてしまったけれども、その時の外来でご希望ならば検査をしても構いませんよと言った自分に悪いから、とわざわざ挨拶に来たのです。家から1時間半もかかるはずなのだけれども。

私自身は81歳の男性が内視鏡を受けるのには反対だし、今内視鏡を受けないで済むように何年か前に検査をして癌リスクが低い事を確認してあるわけだから、100%賛成であってわざわざ言いに来る事はなかったんだけれど、とりあえず挨拶にはみえたので再診料をもらっておきました。笑