文京うまれ

自由と知性

プリン

プリンもいろいろあるわけだけれども、

綺麗に作るには沸騰させない温度で温めて冷やし、中に気泡を作らないモロゾフのやり方が一番なのではないか。カラメルのとろみは少ないと言えるが、あの数を、あの均一さで作るというのは素晴らしい技術ではないか。

今売っているイチゴのプリンはソースもイチゴであり子供受けする一品であるし、週末だけ売っている濃厚贅沢プリンみたいなものは、上にクレームブリュレ的なものをのっける仕様になっており、それはそれで素晴らしいと思う。



ところで白身をホイップすると、パワーがあるので30秒もあればメレンゲになるんだけれど、それに卵黄を加えてオムレツを作ってみた。
ぶっちゃけ火の通りがぜんっぜんわからないので、とてもとても難しかった。
結果としては美味しかったんだけれど、食べるまで疑心暗鬼だった。
これは火加減や時間まで記録して管理しなくちゃだめだなと思った。