文京うまれ

自由と知性

男性のパニック障害がわかりにくい

お腹が痛い、と来院する男性の中に
パニック障害の人がいるのではないか、
と思い出したのは最近のことだ。

特徴として、
お腹が痛い、と僕のところには来ないこと。

必ず僕が休みの時に、
お腹が痛い、と救急に駆け込んでいろんな検査で異常がないとされ帰ってくるのだ。

パニックの発作だと考えるとなんだか納得がいくのよねえ。
最近気づいたのでまだ精神科受診を勧めていない。
同時進行で3名いる。

女性のパニック発作は「パニックですね」と適切なお薬をもらっている方多い印象だけれど、老年男性が「痛い痛い」と来院したときにパニックだ、とは普通考えないものなあ。