文京うまれ

自由と知性

友人たちから老いについての相談を受けると上手く答えられない

友人たちから

母を診てほしい

とか

母の友人を診てほしい

とか

良い先生を紹介してほしい

と言われる案件が多いんですが、うまく答えられません。

老いの準備、死ぬ準備、人生をたたむ準備をするならば大いに手伝うのですが。

私の哲学を簡単にいえば「何もせずに死にましょう」という事になるわけですが、

その前に、良く死ぬためには極力身体と脳を鍛えておいてね、

だとか色々あって、50を前に準備しておかないとだめだよね。


たぶん親身になって考え過ぎなんで、

単に有名な病院を紹介しておけばそれで済んでしまうわけなんだけど、

だったら僕にわざわざ相談することでもないしねえ。