文京うまれ

自由と知性

毎日いろいろありますが

毎日いろんな事がありますが、
震災から6年も経ってるのに、
被爆がこわくてレントゲンを受けていないという人がいました。
3年前に肺CT撮ったけどなあ?

胸部X線検査は0.05mSV
飛行機(東京-NY間)の0.2mSVより少ない被爆

と話した。そもそも果物など自然に存在するカリウムカリウム40からの被爆が人間は一番多いんですよ。これは避けられない被爆です。以上全部 @hayano(早野先生)の受け売りですが。

あとは原爆の被爆の研究から一定以下の被爆では障害がないなども知られていて、胸部レントゲンを撮らないというのはもったいないんです、と話したらわかったらしくておとなしくレントゲンを受けてくれた。その人がどうして3年後に受けなさいという大腸内視鏡検査を受けなかったかも良くわかった。単に忘れちゃったんだな。