文京うまれ

自由と知性

三流を突き詰めると失礼な人になる

2年前に一回だけ診た患者がいて、

ひどいヘビースモーカーで発癌が心配な印象があったが、

その時は別の珍しい病気かな?俺の専門外だな、と思って循環器に回したところ、

紆余曲折あって結局俺の診断が正しくて手術して治ったらしい。

 

それは奥さんから聞いて良かった良かった、と思って

また診てほしいっていうから「いいよ、専門外だけど」と答えたのは、

その人がどう見たってまた別の病気があるんじゃねーの、

そしてそれは俺の範疇だ、と思ったからだった。

 

本人が来たら、

どーしてこんなに時間がかかるんだと怒っていて、

待ち時間はゼロで診たんだけど、

問診が長いのが気に入らなかったらしい。

これでも奥さんに半分は聞いて、相当短い問診だったけどな。

でもひどいヘビースモーカーだから10分はかかるだろ、最低でも。

今は1-2本だ、とか言ってるけど、発癌的には同じだから。

 

「循環器は俺の専門じゃないけど、まあ診るよ」って言ったら、

それじゃ嫌だ、こんなに面倒なら前の医者に帰るとか言い出していて、

相手の先生にわざわざ紹介状を書かせた恩義だとか何も考えていない。

まあ世の中には、医者の良し悪しがわからない人物もいるものだと思ったけれど、

もう治療も終わってるしどこにどう流れていこうがその病気で死ぬことはない。

行きたいところにいけばいいと思ってまた紹介状を書いておいた。

 

人物が三流過ぎて、自分はにこやかに接していたわけだけれど、

周囲のナースはハラハラしていたらしい。その御仁が失礼すぎて俺が爆発するんじゃないかと思っていたそうで。

いや、でも名医、名医と持ち上げられるより良いのよ。

そういう連中が混じってくれるから、自分の診療をスタンダーダイズできるよなーと思って感謝してます。