文京うまれ

自由と知性

ナポリタン研究

究極のナポリタン・スパゲティを作りたいわけだ。
でも、もう年なので、ああいうものを受け付けなくなりつつある。

麺は、生じゃなくて乾燥が良いな。
あんまりアルデンテ過ぎない方がいいな。
太さは1.9mmか1.7mmか悩むな。

油はあんまり匂いのきつくないオリーブオイルが良いな。
ぎっとぎとにして、麺をコーティングしてしまい、あまりソースが麺に染みこまない方が好きだ。

ケチャップはもちろんなんだけど、少しトマトペーストを加えたり、ほんの少しレモンを入れたいな。

基本は、油で麺を炒め始めるときに本物のパルミジャーノを投入して、
溶けたパルミジャーノと油で麺をコーティングしたところにケチャップをからめつけるのが
好きなんだ。
焦げが少しあるほうが好きだ。

B級グルメなのにパルミジャーノ・レッジャーノ使うなって?うるさいなあ。
嘘のパルミジャーノは溶けないんだよ。

麺を食べ終わるときに、ほんの少し具が残るぐらいのバランスが好きだ。

タマネギが多い方が好きだ。シャキシャキを少し残しておく。繊維にそって縦に切る方が好き。
ピーマンは入れるのが好き。でも、パプリカはちょっとB級感がうすれるので邪道。
ハムは少し厚い方が好きだ。だから塊で買ってきて・・・あ?B級じゃないって?
 短冊形が好き
人参は細切りが好きだ。これもちょっとシャキシャキしてる方が好きだな。
油ギトギトでシャキシャキ。
マッシュルームも良いな。採用。
サラミか~、これも厚いのが入るのは好きだ。

ちょっと鷹の爪を入れても美味しいね。コクを出すならアンチョビか?

他にこうすれば良いみたいなのがあったら教えて下さいますか?