逃しちゃダメです
患者さんが多い少ないと、いちいち反応している父を見て、
私と母は、「なんだかね~」と話し合っていた。
一番良くないパターンは、患者が少ない時には患者が来るように誘導し、
患者が多い時には逆をやる事だ。
以前のような1ヶ月待ちからは解放された。不要な検査は減って、むしろ今のほうが充実していると言える。
大腸は全然だめだ。うまい先生はいっぱいいるのに、みんな隠れてるもんだから、うちも混んじゃって1ヶ月以上予約が先になってしまう。
とても真面目な先生が、ピロリ菌のいない患者さんに「ポリープがあるから半年後胃カメラ」などと説明したらどうなるか。
患者さんは逃げてしまうんです。
患者さんが少ないからってそういう営業トークをしていると、しまいにはバレます。
大腸内視鏡検査も同じで、毎年毎年フォローなんていう先生からは逃げてしまう。
迷惑するのはこっちで、たくさん話を聞いて
「あ~それは検査しなくていいわorz」
こっちの時間を返してくれ。
それが当院の潜在的な患者増加につながっているとしても、
癌が見つかるのは圧倒的に「本当の初診」なんでして、医療的には面白みがゼロなんですよね。
なので、世の中の先生に言いたいのは、
患者さんを逃しちゃダメってことです。