文京うまれ

自由と知性

公衆衛生と営業

自分の医療は公衆衛生に貢献しているかどうか。

たぶんね~、貢献してると思う。



ひたすら患者さんにセルフコントロールさせる。

その人にとって無駄な検診を受けさせない。(全員違う)



検診の精度をあげる、特に擬陽性を減らすという意味において非常に努力していると思う。

そのために、医院に来るな来るなって本気で言っています。

結果的にそういう言動が患者を増やすことは知ってる。しょうがない、それは。



来るな来るなって言う…そこまでを年寄りの先生に話すと、

どうしてそういうことを言うんだ。ちゃんと営業しなくちゃだめじゃないかと言われる。

そういう感覚が今の医療をだめにしたんじゃね~の?って思いながら、

はい、次はそうします。とニコニコ答えている。