文京うまれ

自由と知性

精神疾患の初期は外来が引っ掻き回される事がある

精神疾患は最初は病識がない人が多くて、

医者に不満感も持ちやすい。

 

「はやく」「待てない」と医者を急かしたりするのは彼らの特徴だ。

演技的なので、医者の前と待合室で態度が違う。

だるいだるい言っていてもアルコールはやめないとか。

 

そういう人は二人の医者で診るのが良い。

正しい診断をしていく医者がどちらかというと汚れ役になり、

自分は患者に寄り添うという得な役どころで。(スミマセン)

 

で、何度か時間をかけて診ていって、

この病気じゃない、この病気じゃない、これでもない、

どうも合理的に考えて、あなたは精神疾患と結論づけたほうが良さそうだね、

逆に自分はほっとした、なぜなら今すぐにあなたの命を脅かす状態ではないのだから。

さあ、あなたの行くべき道はこの方向だ。

と、専門家に誘導していく。

その後は見守り係、みたいな感じになる。

 

とまあ、非常に時間的なコストがかかってしまうので、

医者に疑いの目を向けない患者さんを歓迎します。