文京うまれ

自由と知性

律儀というよりは

結構面白いなと思いつつ観察していること。

 
「この薬を飲みたくないんですが」と言う患者さんが毎日2、3人おられます。
 
律儀な人だなあなどと昔は思っていました。
 
でもちょっと違うなあ。
 
だまって来なくなれば良いのです。自己責任は嫌なのでしょうね。
 
私はとても対応が上手で、患者さんに2ヶ月だけ効く魔法をかけて返します。
 
父はさらに上手で、もう一つ薬が追加されていたりします。笑
 
その秘術を獲得したいものだと、
 
いつも思います。
 
 
 
本当に薬を飲むのが嫌で、
 
しかも自己責任も嫌で医者に責任を取らせたい場合には、
 
「お金に困っています」
 
というマジックワードを使うとなんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない。