文京うまれ

自由と知性

みますって

患者さんが思い詰めた表情で受診をした。

 
たぶん、うち以外で内視鏡を受けたから、私が怒るだろうと思ったのだろう。
 
萎縮性胃炎があるだけの方で、糖尿病があり、ピロリ菌はいるとすぐに見た目にわかる胃ではあった。
 
こういう方の除菌は、保険適応は今の所ない。(2013年から保険適応)
 
例えば自費で除菌をする場合、糖尿病への配慮など色々あり、
 
よほど慣れてないと手を出すもんじゃ、ありません。
 
要するに他院で内視鏡を受けて除菌を勧められたので、除菌をしたのだけれど、その後胃の調子が悪いという、良くある話です。
 
患者さんに非はないし、むしろ自分のように保険診療でしばられずに除菌をしてくれたんだから結果的にはその分胃がんリスクを下げた。自分にかかるよりよほど良かった。

しかしながら、ピロリ菌の除菌をしてから調子が悪くなっているのは事実なのです。
(注:もちろん対処法はあるから、2013年以後は積極的に除菌をしている)
 
「私に内視鏡で胃を見せてくれる?」
 
と言ったときの、患者さんの安堵した表情ったらありませんでした。
 
そんなに思い詰めないでも。


・当院が混んでいるという理由で内視鏡検査を他で受けたりするのはウェルカムだし、その責任は自分で取れなどとは言いません。